無料画像☆見放題
最短1日☆超初心者OK☆メルレでお金がすぐ貯まる☆
記事の内容

Cubase 4
^ 2008/06/24

オススメ度: ★★★★
価格: ¥ 109,800

CubaseはVSTになった当時、同時期のWindows向けソフトが貧弱だったので導入を試みたのですが、もともと自分が
Macユーザーだったのであまり活用しなかったのと、当時はMac用に「Studio Vision」という名ソフトがあったので移
行までに至りませんでした。
しかし、そのVisionを販売していたOpcodeがギターメーカーのGibsonに買収されてから開発を凍結してしまい、やむな
くCubaseにスイッチしていったわけです。
実質SX 2からまともにCubaseを触って行ったのですがVST当時とは音質も操作も別物の様になっていました。

まず、VSTとASIOの提唱元ですのでVSTインストゥルメントで動作の互換性等考えなくていいのがストレス軽減になりま
した。全体の操作性も視覚的に上がっておりこれならイケルと踏んで旧来のマシン等一新しました。

そしてCubase 4に至るのですがSXシリーズとは、やはりメディアベイ、トラック・プリセット等の機能強化が効率を高
めてくれているのとHALion One等の付属インストゥルメント強化及びApogee UV 22 HRの復活、更には今まで少し不
足に思っていたサイドチェーン・コントロール機能がやっと搭載された所が違っており快適になっています。
UV 22 HRはCD音源にミックスダウンする際必須なので、助かります。

ハードウェア音源に関してはYAMAHA MOTIF-RACK ESを現在使用している為Studio Connectionsは重宝しています。
これがあるとMOTIF-RACK ESもVSTインストゥルメントで使っているかの様に操作可能な所が良いです。
(おかげで他のハード音源がかなり減りました。)
ただ、Studio ConnectionsはCubase Studio 4には搭載されていない機能なので注意が必要です。
(今後YAMAHA製品は同種機能のAI Functionsに移行して行くのでしょうけど。)

Win/Macハイブリッド版で展開しているDAWソフトでは他の追従を許さない隙のない作りです。
ネックは価格でしょうか。MacユーザーだとLogic Studioの衝撃的な価格に目が行きそうになりがちです。
(但しCubase 4はBoot Camp環境下のWindowsでも不足無く動くので、2本買ったと思えば・・・。)

<無料画像TGP
【花束・アレンジ】無料画像配信♪>

オススメサイト

無料で出会える
無料画像といえば...
アダルト無料動画サンプルの嵐
見放題の無料画像
見放題とは

トップページ
記事の一覧
このページの先頭へ
最短1日☆超初心者OK☆メルレでお金がすぐ貯まる☆
w このページを友達に紹介